A・Kさん
Y・Tさん
上司に退職の意思を伝える際、どんな理由を伝えたらスムーズに退職できるのかと悩みますよね。
思っていることをそのまま伝えると角が立ちそうなので、嘘の退職理由を伝えようかと迷っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、退職理由の内容に悩んでいる方のために、「嘘の退職理由で辞めてもいい理由」や「おすすめの嘘の退職理由TOP7」をご紹介します。
退職時のトラブルを避けるためのポイントも解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
- 女性の退職理由は嘘でもOK!気にせず建前を使おう!
- 「およそ5人に2人」が嘘の退職理由を伝えているから大丈夫!
- 本音で伝えた場合、角が立って退職日まで気まずくなるケースがある!
- 退職理由によっては嘘がバレてトラブルにつながる可能性があるので注意が必要!
- 嘘をつくのが苦手な方は、第三者が退職を進めてくれる退職代行がおすすめ!
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女性の退職理由は嘘でOK!しんどい時は建前を使おう
A・Kさん
結論、退職時に伝える退職理由は、嘘や建前でも問題ありません。
退職理由で真実を伝えなければならないという法律はありませんし、実際のところ、多くの人が嘘をついて退職しています。
以下の転職Hacks編集部のWEBアンケートによると、およそ5人に2人が「嘘の退職理由を伝えたことがある」と回答しています。
ご覧の通り、退職時に嘘をつく人は多くいるので、無理に本音を伝える必要はありません。
できるだけ穏便に退職したい方は、悪い印象を与えないように建前を用意するのも選択肢として考えてみましょう。
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女性が嘘の退職理由で会社を辞めてもいい理由4つ
これから上司に退職理由を伝える方の中には、「本当に嘘をついてもよいのだろうか?」と迷っている方も多いのではないでしょうか?
スタッフ
- 理由①本音で伝えると角が立つ
- 理由②本音と建前を使い分けている人は多い
- 理由③建前を使った方が円満退社しやすい
- 理由④そもそも具体的な退職理由を伝える必要はない
理由①本音で伝えると角が立つ
嘘の退職理由で辞めてもいいい理由の1つに、本音で伝えると角が立つがあります。
例えば、「上司のパワハラに耐えられないから」という退職理由を伝えた場合、上司の機嫌を損ねてパワハラがエスカレートしてしまうかもしれません。
本音で話すのは良いことですが、内容によっては角が立って状況が悪化してしまうので、うまく建前を使うことも大切です。
A・Kさん
理由②本音と建前を使い分けている人は多い
嘘の退職理由で辞めてもいいい理由の1つに、建前を使う人の多さがあります。
先ほどもお伝えした通り、転職Hacks編集部のアンケート調査によると、およそ5人に2人が「嘘の退職理由を伝えたことがある」と回答しています。
実際に多くの人が建前を使って退職しているので、本音を隠すことに後ろめたさを感じる必要はないでしょう。
本音で退職理由を伝えづらい方は、建前を伝えることも前向きに検討してみてください。
Y・Tさん
理由③建前を使った方が円満退社しやすい
嘘の退職理由で辞めてもいいい理由の1つに、円満退社のしやすさがあります。
建前の退職理由をうまく伝えることができれば、職場の人を誰も傷つけずに済むので、トラブルなく円満退社しやすいでしょう。
角が立つ退職理由を伝えた場合、退職日まで気まずい雰囲気で仕事をすることになる可能性もあるので、そういった不安要素をなくしたい方は建前を使うのがおすすめです。
A・Kさん
理由④そもそも具体的な退職理由を伝える必要はない
嘘の退職理由で辞めてもいいい理由の1つに、本来の退職理由の伝え方があります。
そもそも具体的な退職理由を伝える必要はなく、「一身上の都合で退職します」と伝えるだけで十分です。そのため、嘘をつく必要もありません。
ただし、一身上の都合では納得せず、具体的な理由を聞いてくる上司もいるので注意が必要です。
細かく退職理由を聞かれた場合に備えて、建前の理由は用意しておくと安心でしょう。
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嘘の退職理由おすすめランキングTOP7【知っておくと最強】
これから上司に退職理由を伝える方の中には、「よく使われる嘘の退職理由は?」と気になっている方も多いのではないでしょうか?
スタッフ
- 今とは違うジャンルの仕事に挑戦したい
- 両親の体調が悪いため、介護に専念したい
- 結婚するから家庭に専念したい
- 諸事情で遠方に引っ越すことになった
- 親に言われて家業を引き継ぐことになった
- 自身の体調が悪いため
- スキルアップのため資格を取得したい
今とは違うジャンルの仕事に挑戦したい
よく使われる嘘の退職理由の1つに、別ジャンルの仕事への挑戦があります。
給料アップや部署異動の提案では引き止められないような退職理由なので、どうしても引き止められたくない方におすすめです。
また、新しい仕事への挑戦はポジティブなことなので、比較的角も立たないでしょう。
穏便に退職したい方は、新しい挑戦を理由に退職することを検討してみてください。
両親の体調が悪いため、介護に専念したい
よく使われる嘘の退職理由の1つに、両親の介護への専念があります。
両親の介護は退職理由の中でも比較的センシティブな内容なので、上司も深入りしづらいでしょう。
退職理由についてあまり詮索されたくない方は、両親の介護を理由に退職することを検討してみてください。
結婚するから家庭に専念したい
よく使われる嘘の退職理由の1つに、結婚をして家庭に専念があります。
いわゆる寿退社で、誰もが納得しやすい退職理由なのでスムーズに行きやすいです。
結婚するタイミングは突然やってくることもあるので、いきなり報告する形になっても不自然ではありません。
結婚の嘘をつくのは心が痛い人もいるかもしれませんが、その点が問題なければお祝いムードで退職できるので、退職理由として検討してみると良いでしょう。
諸事情で遠方に引っ越すことになった
よく使われる嘘の退職理由の1つに、遠方への引っ越しがあります。
遠くに引っ越すとなれば、会社に通うのが難しくなるので退職理由として成立します。
上司に伝える際は、「旦那の仕事の都合で○○に引っ越すことになったので退職させていただきたいです」などと伝えるのが良いでしょう。
ただし、退職後に街中で上司と遭遇すると気まずくなるので、引越しを退職理由にする際はご自身の状況をよく考えたうえで使いましょう。
親に言われて家業を引き継ぐことになった
よく使われる嘘の退職理由の1つに、家業の引き継ぎがあります。
上司からすると、家業の引き継ぎ自体を引き止めることはできないので、退職の話を進めやすいでしょう。
また、引越しと比べて嘘がバレづらいので、退職理由として気軽に使いやすいです。
のちのち面倒なことになるのを避けたい方は、家業の引き継ぎを理由に退職することを検討してみてください。
自身の体調が悪いため
よく使われる嘘の退職理由の1つに、自身の体調不良があります。
ただ口頭で「体調不良です」と伝えてもあまり説得力がないので、医師からもらった診断書を提出して伝えるのがおすすめです。
体調不良とはいえ、公的な書類があれば上司も納得してくれるかもしれません。
スキルアップのため資格を取得したい
よく使われる嘘の退職理由の1つに、資格の取得があります。
これまでの退職理由と比べると緊急性が低いので引き止められやすいですが、特定のジャンルでスキルアップしていきたいという熱意を伝えれば納得してもらえるかもしれません。
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女性が嘘の退職理由を伝える際の3つのポイント
これから上司に退職を申し出る方の中には、「何を意識して伝えたらいいのだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
スタッフ
- ポイント①退職理由の内容を事前に整理しておく
- ポイント②角が立たないようポジティブに言い換える
- ポイント③誠実に、毅然とした態度で伝える
ポイント①退職理由の内容を事前に整理しておく
上司に退職理由を申し出る際は、しっかりと整理してから伝えましょう。
仮に嘘の内容を伝えるとしても、退職理由が給料なのか、人間関係なのか、仕事内容なのか、できるだけ具体的に説明できるようにしておくのがおすすめです。
「なんとなく退職したいと思った」「やる気が起きないので辞める」といった曖昧な退職理由では上司が納得してくれません。
スムーズに退職するためには、事前の整理が大切になります。
Y・Tさん
ポイント②角が立たないようポジティブに言い換える
上司に退職理由を申し出る際は、できるだけポジティブな形で伝えるのがおすすめです。
「上司が嫌いだから」「給料が低すぎるから」などネガティブな気持ちをストレートに伝えてしまうと、退職日まで気まずい空気の中過ごすことになってしまいます。
本音と建前を使い分けることが円満な退職につながるので、心の中で思っている退職理由をうまくオブラートに包んでみましょう。
A・Kさん
ポイント③誠実に、毅然とした態度で伝える
上司に退職理由を申し出る際は、誠実に毅然とした態度で伝えましょう。
退職するからといって投げやな態度で退職を伝えた場合、上司に怒られてしまうかもしれません。
また、逆に弱腰で伝えてしまった場合、それはそれで引き止められる原因になります。
穏便に退職するには感情的になりすぎにないことが大切です。
実際に退職を申し出る前に、イメージトレーニングをしてみると良いでしょう。
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女性が嘘の退職理由を伝える際の注意点【トラブルを避けたい方必見】
これから上司に退職を申し出る方の中には、「何に気をつけて伝えたらいいんだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
スタッフ
- 注意点①アポを取ったあとに伝える
- 注意点②迷惑がかからないよう時間に余裕を持って伝える
- 注意点③退職日までにバレそうな嘘はつかない
注意点①アポを取ったあとに伝える
上司に退職の意思を伝える際は、きちんとアポを取ってから伝えましょう。
「今すぐ退職したい!!」と感情に任せてそのまま伝えに行くと、上司も困ってしまいます。
上司には上司のスケジュールがあるので、段取りを済ませてから順序よく退職の意思を伝えるのがおすすめです。
Y・Tさん
注意点②迷惑がかからないよう時間に余裕を持って伝える
上司に退職の意思を伝える際は、時間に余裕を持って伝えましょう。
目安として、退職日の1ヶ月〜2ヶ月前には伝えておくのが理想的です。
退職日ギリギリになって伝えた場合、「人手不足で職場が回らない」「周りから恨まれる」などのトラブルが起きてしまいます。
早めに伝えれば引き継ぎも十分にでき、円満退職しやすいので、退職の意思を伝えるタイミングには注意しましょう。
A・Kさん
注意点③退職日までにバレそうな嘘はつかない
上司に退職の意思を伝える際は、すぐバレる嘘はつかないようにしましょう。
両親の介護や体調不良の嘘は比較的バレにくいですが、結婚の嘘をついた場合、知り合いを通して嘘が発覚しやすいです。
退職理由にはさまざまありますが、トラブルなく退職するなら、あらかじめ嘘がバレにくいかどうか点検しておく必要があります。
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嘘の退職理由で会社を辞めたい女性からよくある質問
嘘の退職理由で会社を辞めたい女性からよくある質問をご紹介します。
- 退職理由の嘘がバレた場合、どうなりますか?
- 退職理由を正直に言ってしまった場合はどうすればよいですか?
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女性の退職理由は嘘でOK!しんどい時に使えるおすすめの嘘|まとめ
- 女性の退職理由は嘘でもOK!気にせず建前を使おう!
- 「およそ5人に2人」が嘘の退職理由を伝えているから大丈夫!
- 本音で伝えた場合、角が立って退職日まで気まずくなるケースがある!
- 退職理由によっては嘘がバレてトラブルにつながる可能性があるので注意が必要!
- 嘘をつくのが苦手な方は、第三者が退職を進めてくれる退職代行がおすすめ!
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「角が立たないように退職したいけど、嘘をつくのは苦手…」という方には退職代行がおすすめです。
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