コールセンターを辞めたいと思う理由は?もう無理な人へ対処法を解説!

コールセンター辞めたいと思う理由は?もう無理な人へ対処法を解説!のイメージ

比較的誰でも挑戦できて時給も低くない「コールセンター勤務」ですが、メリットもあればデメリットもあり、働き始めたものの予想以上に大変であったりきつくて辞めたいと思う人は少なくありません。

今回は、コールセンターを辞めたいと思う理由や行きたくなくなった場合の対処方法、すぐに退職する方法などをわかりやすく解説していきます。

コールセンター勤務で悩んでいたり、疲れたという方は是非参考にしてみてください。

コールセンターを辞めたいと思う理由は?もう無理な人へ対処法を解説!のまとめ
  • 人間関係や毎日のクレーム対応、給与などへの不満からコールセンターを辞めたいと思う人は多くいる
  • メリハリをつけて休憩したり、資格を取得してキャリアアップを目指すなどして悩みを解消できる可能性がある
  • どうしてもコールセンターの仕事が耐えられない場合は退職代行がおすすめ
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目次

【前提】コールセンターを辞める人は多い

【前提】コールセンターを辞める人は多いのイメージ

対面で話すことがなく、体力などを必要としないことから多くの人が興味を持つコールセンター勤務ですが、大変なことも多く長年続いている人は多くないと言えます。

想像していた仕事内容と違ったり、毎日のようにクレーム対応をしたりと決して楽な仕事ではないことから辞める人は多くいます。

実際にコールセンター勤務をしている人の離職率はおよそ30%と言われています。

また、それよりも多い離職率と答えている企業は全体の約5割に及ぶほどです。

ではどのような理由でコールセンター勤務を退職してしまうのかについて次の章で解説していきます。

コールセンターの仕事を辞めたいと思う理由

コールセンターの仕事を辞めたいと思う理由

コールセンターの仕事を辞めたいと思う理由は人それぞれですが、特に多い退職理由としては下記のようなものがあります。

コールセンターの仕事を辞めたいと思う理由
  • 職場の人間関係が良くない
  • クレーム対応など精神的な負担が大きい
  • アウトバウンドでノルマ達成がきつい
  • マニュアル通りなのでスキルアップできない
  • 福利厚生や給与に不満がある

この5つの退職理由について詳しく解説していきます。

理由①職場の人間関係が良くない

コールセンターの仕事と聞くと、常に電話でお客様などからのお問い合わせやクレームに対応しているイメージがありますが、それ以外にも人間関係に悩む人は多くいます。

規模にもよりますが、数十人~1,000人ほどのオペレーターが在籍しており、年代もバラバラであるため業務上で考えが合わなかったりすることは珍しくありません。

また、仕事をするオフィスが狭かったりして閉塞感があったり、休憩室が小さいなど職場の環境が良くないと余計に辛く感じてしまいます。

理由②クレーム対応など精神的な負担が大きい

コールセンター勤務で避けられないのがクレーム対応です。

商品に関する厳しい意見を言われることは珍しいことではなく、怒られながらも解決策などを案内したり丁寧な会話を求められます。

中には、こちら側に全く非がないにも関わらず理不尽な理由で怒鳴られたりすることもあります。

初めのうちは「なんとかこのお客様に納得してもらう方法を…」などと頑張ることができるのですが、毎日怒られ続けると気持ちが折れてしまったりしてもおかしくありません。

理由③アウトバウンドでノルマ達成がきつい

お問い合わせやクレーム対応ではなく、こちらから営業電話をかけるアウトバウンドでは、アポイント数や受注件数のノルマが設定されていることが多く、毎日数字を意識しながら作業を進める必要があります。

日によっては何十回も断られたりすることもあり、目標達成ができない日が続いたりすると仕事が辛く感じやすくなります。

特に周りが達成している中で自分だけが未達成などが続いていると、SV(スーパーバイザー)などから指摘されることもあり、負担に感じる人は多いです。

理由④マニュアル通りなのでスキルアップできない

コールセンターの仕事は、あらかじめトークスクリプト(台本)があり、その内容通りに話せばお客様の対応ができるようになっています。

お客様によって話し方を変えたり、多少順番を変えたりすることはありますが、自分で考えて新しい方法を提案したり開発することはありません。

そのため、言葉遣いなどを覚えたりすることはあっても、営業力などの向上が難しい職場もあります。

毎日このような作業を繰り返していると「何も成長していないしこのまま終わりたくない」と感じてしまいやすくなります。

理由⑤福利厚生や給与などに不満がある

コールセンター勤務は、他の職種などに比べると比較的高時給であり、だれでも挑戦しやすいことから人気なのですが、その分辛いこともたくさんあります。

仕事を覚えて担当の範囲が増えてくると、仕事量と給与が見合っていないと感じてしまうことがあるかもしれません。

また、徐々に仕事を覚えてノルマ達成などをしたのに、正当な評価をしてもらえないことなどに不満を持つ方もいます。

このような給与や福利厚生に対する不満も退職の理由となりがちです。

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コールセンターにもう行きたくない場合の対処方法

コールセンターにもう行きたくない場合の対処方法

コールセンターの仕事に限界を感じて「もう行きたくない」と感じた場合には下記のような対処方法を一度試してみるといいでしょう。

コールセンターの仕事にもう行きたくない場合の対処方法
  • 仕事中はメリハリをつけてリフレッシュする
  • 連休などを取り適度に休む
  • 資格を取って違うスキルを身に付ける
  • 違う副業を始めて収入の柱を増やす
  • コールセンターを辞める

この5つの対処方法について解説していきます。

仕事中はメリハリをつけてリフレッシュする

常に電話でお客様と話をするコールセンター業務は、体を動かさず体力を必要としない一方で深く考えたり、お客様に気を使いながら対応することから精神的な負担がとても大きいです。

そのため、常に集中して仕事を続けるのは難しく、メリハリをつけて適度に休むことが負担を貯めないためには重要です。

自分の中で少し疲れたと感じた場合は、軽く体を動かしたりストレッチをしたりしてこまめにリフレッシュをするといいでしょう。

休憩時には部屋に閉じこもらず、一度外に出てみるなど自分なりの効果的なリフレッシュ法を見つけてみるようにしましょう。

連休などを取り適度に休む

コールセンターの仕事はシフト勤務であることが多く、長い連勤が少ない一方で連休をとりにくい場合があります。

特に仕事に慣れてきだすと、様々なことを任されたりすることからゆっくりと休めなくなることも珍しくありません。

短期的な休みでは、体の疲れは取れても気持ちまで切り替えるのが難しいこともあります。

毎週は難しいにしても、月に数回は連休をとったりして仕事のことを一度忘れてしっかりリフレッシュできる日を作ってみるのも対処方法の一つです。

資格を取って違うスキルを身に付ける

アウトバウンドでなかなか成果を出せなかったり、ノルマ達成できなくて悩んでいるという場合は関連の資格を取得してみるのも対処方法の一つとなります。

コールセンターによってその業務内容は異なるのですが、主に下記のような資格を取得すると今よりも成果を出しやすくなります。

接客やサービス提供スキル関連
  • コンタクトセンター検定
  • 電話対応技能検定
  • CSスペシャリスト検定

コンタクトセンター検定では話し方や聞き方、会話の間の取り方など話し手や聞き手のテクニックを向上させることができます。

CSスペシャリスト検定とは、顧客満足度を上げるためのスキルのことでCSについて学ぶことで、成約数の向上やリピーターの獲得につなげることができます。

この他にもPC操作が多いのであれば「MOS検定」や「日商PC検定」なども取得することでスキルアップが可能です。

副業を始めて収入の柱を増やす

コールセンターでの収入アップが難しく、他で収入を増やしたいと考えている人は空いた時間で副業に挑戦してみるのもおすすめです。

いつもの仕事とは逆に、体を動かすアルバイトを始めてみたりパソコン操作などが得意なのであればライターの仕事に挑戦してみるなどの方法があります。

いきなり大きな目標を立てたり、頑張りすぎてしまうと普段の業務に影響が出てしまう可能性があるので、徐々に作業量を増やしていくといいでしょう。

コールセンターを辞める

どうしても人間関係や業務内容に不満や悩みがあり、解決が難しいといった場合には退職も一つの方法です。

なるべく仕事を辞めずに解決する方が良いのですが、我慢を続けては体調を崩したりして後の人生に悪影響が出てしまう恐れがあります。

また、やる気がないままコールセンターの勤務を続けても成長することはなく、時間を無駄にしてしまう可能性もあるので上記の対処方法などを試しても改善しない場合は退職も検討してみるといいでしょう。

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コールセンターはもう無理!即日退職ができる退職代行がおすすめ

コールセンターはもう無理!即日退職ができる退職代行がおすすめのイメージ

コールセンターの仕事に限界を感じてすぐにでも辞めたいと感じた場合や、どうしても辞めたいけど辞めると言いにくいといった場合には「退職代行」がおすすめです。

退職代行とは、文字通り退職に関する作業をあなたの代わりに担当のスタッフがすべて進めてくれるサービスで、依頼後は自宅で待機しているだけで退職に関する交渉や手続きが完了します。

上司との人間関係がうまくいっていなくて気まずいといった場合や引き止めにあっていたとしても、直接話さずに仕事を辞められるので負担を最小限に最短で退職することが可能です。

退職代行を利用してコールセンターを辞める流れ

退職代行を利用してコールセンターを辞める流れ

退職代行業者は多くあるのですが、どの業者であっても基本的に依頼後の流れは同じです。

今回は「退職代行オールサポート」を例に退職代行を利用して退職するまでの流れを解説していきます。

STEP.1
無料相談後に必要な情報を伝える
退職代行オールサポートでは24時間いつでも無料相談が可能です。疑問や不安が解決し依頼が決定した後は、個人情報や退職希望日、会社情報などを伝えていきます。
STEP.2
料金の支払い
依頼料金は基本的に先払いであり、オールサポートの場合は一律29,800円となります。支払いは銀行振り込みやカード決済、その他決済サービスが利用可能です。
STEP.3
退職代行作業のスタート
料金の支払いが完了した後は、担当のスタッフがあなたの代わりに退職作業を進めていきます。交渉中は特に何かをする必要はなく、会社に出社したり上司と話す必要も一切ありません。
STEP.4
退職届と貸与品を郵送し退職完了!
交渉が終わり退職が決定したあとは、退職届と制服などの貸与品を郵送で会社に送ります。退職後に必要となる離職票などの書類も郵送で送られてくるので安心です。

基本的にこのような流れで退職代行サービスが進みます。

上記の流れの中でわからないことや疑問に思うことがあれば、無料相談で質問してみるといいでしょう。

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コールセンターを辞めた人の体験談

コールセンターを辞めた人の体験談のイメージ

初めて仕事を辞めたりする場合など、周りはどんな感じで辞めたのか、辞めた後はどうなったのかなど気になる方は多いのではないでしょうか。

ここでは3人に体験談を紹介していきます。

コールセンターを辞めたい人の体験談
  • コールセンターを3日で辞めた20代男性
  • コールセンターを研修中に辞めた30代女性
  • 涙が止まらずコールセンターを辞めた30代男性

コールセンター勤務のどのようなことに悩み辞めたのか、辞めた結果どうなったのかなど退職の参考にしてみてください。

コールセンターを3日で辞めた20代男性

コールセンターを3日で辞めた20代男性

まずはコールセンター勤務を始めたものの3日で辞めた20代男性の体験談です。

退職希望のB・Iさん20代・Aさん

時給が高く、未経験でも応募できたので一度やってみようと思い入社しました。はじめは研修からスタートしたのですが、とにかく覚えることが多く、全くついていけませんでした。業務がスタートすると様々なお客様の質問にすべて答える必要があるのですが、そこまでたどりつけないと感じて3日で退職しました。他の人もかなり苦労しているようですし、怒ったお客様などを相手すると考えるとかなりきつい仕事だと思います。

コールセンターでの仕事は、販売している商品の操作方法や特徴などをすべて熟知している必要があり、まずは商品について学び過去にあった質問と答えなどもすべて把握しなければなりません。

覚えるだけではあるものの、かなり大変だと言えます。

コールセンターを研修中に辞めた30代女性

コールセンターを研修中に辞めた30代女性

次はコールセンターの研修中に辞めた30代女性の体験談です。

退職希望のA・Kさん30代・Aさん

人と話すのが得意でコールセンターの仕事を始めようと思ったのですが、研修ではマニュアルを徹底的に覚えさせられ、自分なりの解釈などは一切許されない感じでした。講師の威圧感もすごく、お昼休憩などは社員の方と同じだったのですがとにかく空気が悪く想像していた楽しそうな雰囲気は全くありません。仮に仕事を覚えたとしてもこんな毎日が待っているのかと思うと嫌になり研修中に退職しました。

コールセンターでは怒っていたり困っているお客様と常に話したり、営業電話では断られ続けたりしている人が多く、休憩になったからと切り替えて明るくみんなと話したりすることは、なかなか難しいと言えます。

特に理不尽な怒られ方をした場合などは、なかなか切り替えることができないことも多いようです。

涙が止まらずコールセンターを辞めた30代男性

涙が止まらずコールセンターを辞めた30代男性

最後に仕事が辛く涙が止まらなくなりコールセンターを辞めた30代男性の体験談です。

退職希望のU・Aさん30代・Bさん

コールセンターに3年ほど勤務していたのですが、仕事を覚えるほど任される仕事が多くなり、とにかくお客様からのクレーム対応に追われている毎日でした。中にはわからないことが解決して感謝されることもあるのですが、ほとんどのお客様はイライラしていることから怒鳴られたり理不尽な言い方をされたりするのが当たり前でした。途中から人と話すのが嫌になり始め、我慢して働き続けていたのですが、出勤前になると涙が出てくるようになり、病院を受診した後に退職しました。今ではそのような不安もなくなり、あのタイミングで辞めて本当に良かったと思っています。

仕事に行きたくないと感じたまま、続けていると精神的な負担が増えいずれ限界を迎えてしまいます。不安や悩みを働きながら解決できない場合や次にやりたいことが見つかり辞めたいと感じたら、なるべく早く伝えるようにしましょう。

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コールセンターを辞める際によくある質問

コールセンターを辞める際によくある質問のイメージ

コールセンターの仕事を辞めたいと一度考えるとすぐにでも辞めたくなり、これまで以上に仕事が苦痛に感じてしまいやすくなります。

すぐにでも投げ出したいと感じた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

ここではコールセンターを辞める際によくある質問について答えていきます

コールセンターをバックレても大丈夫?

仕事が辛くなったからと無断欠勤やバックレを考える人がいますが、絶対にお勧めしません。

バックレなどをすると、会社に損害を与えたとして「懲戒解雇」の処分を受けたり、最悪の場合は損害賠償の請求をされる可能性もあります。

仮にバックレられたとしても、同僚や上司に街中で会わないように常に気を使いながら生活をしなければならなくなります。

また、懲戒解雇になった場合は次の転職先にも情報が伝わるためかなり不利になってしまいます。

コールセンターを即日退職することは出来る?

退職代行を利用する場合「即日退職も可能」などといった文言が必ずあります。

退職するまでの期間は法律で定められており、最短で退職の意思を伝えてから2週間後となっています。

ただし、民放第628条では「やむを得ない事由があれば即日退職も可能」と定められています。

このやむを得ない事由とは本人や家族の体調不良、職場でのパワハラなどが該当し、これに当てはまるのであれば即日退職が可能となります。

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コールセンターの仕事を辞めたいと感じたら転職も視野に考えよう

コールセンターの仕事を辞めたいと感じたら転職も視野に考えようのイメージ

今回はコールセンターを辞めたいと感じる理由や対処方法、すぐに辞める方法などについて解説してきました。

コールセンターの仕事は、やりがいのある仕事である一方で辛いことも多く、人によっては合わないことがあります。

今回紹介した対処方法を試してみても改善しないといった場合には、転職も視野に考えてみるといいでしょう。

どうしても上司に伝えれない場合や、体調を崩している時は退職代行がおすすめです。

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